入院16日目/2回目の外出

朝の採血で問題なかったので、入院して2度目の外出です。

1回目は体調のことも考え、短時間の外出にしましたが、今回は少し長めに時間をとってみました。

この頃には下痢と下血が治まり普通便が出るようになり、トイレ回数も1日に1~2回ほどに。
1日便が出ないということも何日かあり、若干便秘気味な感じもしました。

下剤を使うか聞かれましたが、腸の負担を考えお断りしました。
これは正解だったと思います。
2、3日出ないということはなかったので、1日出ないくらい大丈夫です。

ただ私の場合ですが、よくガスが溜まりおならが頻繁に出ました。

食事量も増え、腸が動くようになっているので仕方ありませんが、ガスが抜けるまでは結構辛いです。

座っていると息苦しくなるので、横になって安静にしてると楽になります。
ついでにガスも抜けてくれます。

 

さて外出の話です。

今日は昼、夜と欠食にしてお昼は母と外食をしてきました。
外食なんて何ヵ月ぶりでしょうか。

お寿司かうどんか決めていたんですが、今回はうどんにすることに。

丸亀に行ってきました。
とろ玉うどんの並に親子丼です。

母にそんなに食べるのかという顔をされましたが、日ごろの我慢の発散です。
いいんです。

完食できたのには自分でも笑ってしまいましたが・・・。

その後デパートへ行き夜ご飯を調達し、自宅へ戻りました。

 

ちなみに夜ご飯はお寿司

結局食べたかったもの食べれました。
いかといくらは腸によくないので母にあげました。

家に帰ってからはゆっくりと過ごし、病院では30分と決められているシャワーも、時間を気にせずはいれました。

20時に戻らなければいけなかったので、19時過ぎに家を出て病院に戻りました。

久しぶりの外食、楽しかったです。
少し食べ過ぎたのでお腹の方が心配ですが、今のところ大丈夫です。

今日は有意義に過ごせたので良く眠れそうです。

他の方のブログは下のバナーから💕 1クリック頂けると励みになります😍
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へブログランキング・にほんブログ村へ

0

2019年2月17日入院記録

Posted by romi