入院30日目/トイレの失敗

朝ごはんを食べ終わるころ、お腹が痛いなと思いトイレに行こうとしたら、我慢しきれず盛大に失敗してしまいました…。

頑張ってお尻に精一杯の力を入れていたんですが、だめでした。

部屋にポータブルトイレが置かれているのに、外のトイレに行こうとしたので間に合わなかったです。

退院が延びた日から翌日には、トイレのみ部屋の外に出るのを許可してもらっていたので、外に行くかポータブルにするかの迷いがあったのが敗因です。

大体はポータブルで出来ましたが、床や便器に便をばらまいてしまいました。
もちろんズボンや下着は終わってます。

高熱が出た日からお腹の調子が良くなく、ずっと下痢が続いてる状態です。
下血も少しあります。

特に寝起きが一番腹痛がひどく、3~4回トイレが続くこともあります。

胸の痛みも胃の不快感も続いていて、これは原因がわかりません。
昼になると不思議と痛みは消え、翌日の朝にまた痛みが出るという感じです。

枕を外してみたり、寝る方向を変えてみたりしましたが改善されませんでした。

 

ひとりで失敗した後処理をして、残った朝ご飯を食べました。

食事をしている時に便の話ですら嫌だったのに、今ではばらまいた後に普通に食事が出来るのですから、変わったものです。

とりあえず部屋に誰も来なかったのが救いです。

トイレの失敗は入院初日にもあって、個室に入るまでいったのに、ズボンを脱ぐ前に漏れるということがありました。

家でも粘液が漏れることはしょっちゅうでしたが、こればっかりは自分の意志でどうにかできるものじゃないですね。

家だったり病院ならまだ言い訳が利くのでいいですが、これが外だと思ったら本当に厄介ですこの病気。
電車とか怖くて、再燃期は乗れなさそうです。

車でのドライブとかも嫌ですね。
お腹の調子が悪い時に何度かドライブに誘われ行きましたが、頭の中はトイレの心配ばかりで話もろくに聞いてませんでしたから。

寛解に入ればこの不安も消えるのでしょうか。
まだまだトイレ問題には悩まされそうです。

他の方のブログは下のバナーから💕 1クリック頂けると励みになります😍
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へブログランキング・にほんブログ村へ

0

2019年2月17日入院記録

Posted by romi