入院35日目/レクタブルの効き目?

レクタブル開始2日目朝。

いつもの寝起きにある腹痛がなく、久しぶりに部屋を出ず歯磨きをすることができた。

おならをしようと少し力んだらトイレに行きたくなり、外のトイレへ。

下血はなく、便の様子も少し変わっていた。
軟便だが少し形のあるものになってきた。

たった2回のレクタブルでこの変化なのかと思うと、もう少し早く使っていればよかったと思わなくもない。
ただ単に体調が良かっただけなのかもしれないけど。

ワセリンを手に入れたことで、レクタブル挿入時の痛みは軽減されたけど、やっぱりまだ慣れない。

レクタブルには安全バーのようなへこみがあって

このへこみをちゃんとした位置に合わせないと薬剤が出ないんですが、挿入後に合わせるのを忘れていることに気付き、一度抜きまた挿入するという事件が今日起こりました。

なんとか挿入したままへこみを合わせれないか試してみましたが、無理でした。

今日も念入りに缶を振った甲斐あって注入は成功。

相変わらずこれをした後はお腹がポコポコする気がするけど、効き目は出ているのでそこは我慢です。

 

夕ご飯後、主治医が回診にきました。
明日の血液検査で異常がなければ2日後退院ということになりました。

このまま何事もなく退院を迎えたいです。

他の方のブログは下のバナーから💕 1クリック頂けると励みになります😍
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へブログランキング・にほんブログ村へ

0

2019年2月17日入院記録

Posted by romi