雑記/退院後の過食

今、食べ過ぎ問題で悩んでおります。

入院中はバランスの取れた食事が出てきて、間食も看護師さんの目を気にしながらだったので、節度のあるものだったんですが・・・

退院すると食事の準備は自分でしないといけませんが、誰にもなにも言われない。
間食も自由になるんですよね。

あれもこれも食べたくて我慢してたものが解放された時の今、怖いです自分が。

たぶん腸が泣いております。

たくさん食べると便もたくさん出るので、その分便が腸を通過していく回数も多くなるんですよね。
今は普通便になってるので、便が動くとき腸が痛むんです。

病気になる前も便の通過する痛みは感じたことはあるので、潰瘍性大腸炎だからということではないのですが、腸を傷つけてないか心配です。

入院中も食べ過ぎで悪化してしまいましたからね。

ということで!
改めて食生活を見直そうかと思います・・・。

とは言っても我慢しすぎると、今以上に過食になりかねないので、ゆる~く開始したいと思います。

現在私と同じことで悩んでいる方は、一緒にゆる~く制限どうでしょうか。
まずは腹八分目で一食を終えるところから。

少し少ないかも、くらいがちょうどいい量だと思うので、さっそく今朝から取り入れてみました。

朝は毎日お粥を食べてるので、お粥と野菜をたくさん入れた味噌汁です。

病院ではこれに一品副食がつくくらいですから、量的にはこれくらいでちょうどいいでしょうか。

入院中三食きちんと摂るようになって、どれかの一食を抜くという概念はなくなったので、出来るだけ三食は食べたいと思います。

あと大事なのはよく噛んで食べる。
これが私中々できないんですよね、結構早食いです。

だから食べる量も多くなるし、消化不良にもなりやすい。
わかってるなら始めからしろと言いたくもなりますよね。

いろいろと改善するところは多いですが、頑張っていきたいと思います。

他の方のブログは下のバナーから💕 1クリック頂けると励みになります😍
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へブログランキング・にほんブログ村へ

0

2019年2月17日雑記

Posted by romi